中田工芸 | アパレルショップ、展示会などの業務用・木製ハンガーメーカー

COOL CHOICE!!~グリーンカーテン~

こんにちは! 営業開発課です。

 

前回のブログでCOOL CHOICEについてお話しさせていただきました。

その一環として、この度、グリーンカーテンの設置を始めました!

01

設置場所は弊社工場の検品室。

ここは太陽に照らされて、日中の室温がとても高くなってしまう場所なんです。

 

そこで日陰を作るために、ゴーヤを植えました。

外壁の温度上昇や窓から差し込む日差しを和らげることが目的です。

グリーンカーテンを設置することで、クーラーや扇風機といった電化製品の使用量を抑えることが期待できます。

その結果、年間の二酸化炭素排出量を削減することが可能になるのです!

 

ちなみに、冷房の利用時間を1時間減らすと、約26gの二酸化炭素排出量が削減されるそうです。

細かなところから賢い選択を行っていきます。

 

とはいえ、まだ植え付けたばかりの小さなゴーヤです。

どんどん伸びてたくさんの葉を茂らせて、立派なグリーンカーテンになってくれることを願っています!

成長を見守りながら、地球環境に対する意識を育んでいこうと思います。

02

皆様も是非、ご自宅やオフィスにグリーンカーテンを設置してみてはいかがでしょうか?

脱炭素社会への一歩として、身近なところから一緒に取り組んでいきましょう。

 

今後も様々な取り組みについて紹介させていただきます。

 

Posted under 会社のこと,環境 タグ: , , , , ,
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

飛沫防止アクリルパネル

コロナ対策の一つとして、「飛沫防止用アクリルパネル」を作りました。

IMG_7184

下から物を受け取れる、吊り下げ式です。
外部からのお客様や配達員さんと安心してやり取りが可能です。

レジカウンター、飲食店、オフィスカウンターなどの飛沫感染対策にいかがですか?

軽量で取付簡単、安心の国産パネル

アクリルサイズ:680×480ミリ

高さ調整可能な透明テグス式、天井に刺すだけで止まる楽ちん金具付き。

IMG_7632 IMG_7629

販売可能でございますので、お気軽にご相談ください。

inq

Posted under 未分類 タグ:
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

清掃活動!! 猫崎半島(竹野)-2020/6/12-

6/12(金曜日)、たけの観光協会主催の清掃活動に参加しました。

オリジナルTシャツを着て一体感抜群です!!

 

IMG_7601


 

地元の方も含め、40人ほどで海岸の清掃を行いました。

EahNzfqU8AA8J9gIMG_7607

今回、清掃活動に参加した猫崎半島は潮のあたりもよく、年間100t の漂流物が流れ着くそうです。

途方もない量です。

WS000000

普段は地元の方々が定期的に清掃を行っています。

キレイな海岸は地元の方々の努力で保たれているんですね。感謝です!!

 

今回は我々も頑張り、海岸の美化に一躍買ったのではないか!?と思います。

いずれにしてもキレイになった海岸を見ると晴れ晴れとした気持ちになりました!!

EahNZ8GU8AAf2CLEahNXuLUwAAku2H


ひとつ残念なのは、砂と混ざった小さなプラスチックごみ(発泡スチロールも含みます)

EahN0oeU4AACdQP

出来るだけ搔き集めましたが、取り切れません。

元を絶たなければ、無くならない!! そう感じました。

この思いを忘れず、お仕事にも取り組んでいきたいと思います。

 

(貴重な体験でしたし、今後も継続して清掃活動を行っていきたいと思います)

 


 

~旅のお知らせ~

実は猫崎半島の付け根部分は、「誕生の浦」と呼ばれ

古事記には出雲の大国主命と国譲りの談判を終えた

武御雷(たてみかづち)の神が上陸した地点と伝えられています。

そんな地名にちなんで「誕生の塩」がお土産で販売されています。

EahNW71UEAIn-gC

ミネラル豊富なとっても美味しいお塩です。

竹野に立ち寄った際は、ぜひ探してみてください!!

Posted under 環境 タグ: , , , , , , , ,
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

「COOL CHOICE」賛同企業に登録しました。

皆様こんにちは、はじめまして営業開発課です!

営業開発課では中田工芸の様々な取り組みについて皆様に知っていただきたく

この場をお借りして情報を発信して行きたいと思います。

 

本日、本社のある兵庫県豊岡市では気温32℃を記録!

さすがの暑さに今年初のエアコンを稼働させました。

DSC_0107

そんな中、中田工芸ではこの度、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動

「COOL CHOICE」に賛同し、賛同企業として登録を行いました。

DSC_0103 (1)

当社では、以前から省エネや環境問題等に取り組んでおり、

木製ハンガーのリーディングカンパニーとして

地球環境と共存できる企業、経営を目指してきました。

これを期に一層の努力を行ってゆきたいと存じます。

 

Posted under 会社のこと タグ:
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

PAGE TOP