中田工芸 | アパレルショップ、展示会などの業務用・木製ハンガーメーカー

ブナの木

こんにちは、稲葉です。

今日は、何度かご紹介させて頂いている、ハンガーの主力材の「ブナ材」についてご紹介します。

IMG_1697 (1)

ショールームのご来店されたお客様が、ハンガーラックをご覧になって

「ハンガーにも色々な素材がありますね」と

よく言われることがございますが、実はほぼすべてが、「ブナ材」です。

塗装カラー・塗装方法によって様々な表情を表現できる材料ですので、

本当にアパレルハンガーに適していますね!

 

aut_seisan

ブナの木は、保水力の大変優れた樹木であり、その実が動物の餌になるなど

森にとって良い効果をもたらす為、昔から森の豊かさを象徴する木でもあります。

しかし水分をたっぷりと含む特性上、材料としては、乾燥は難しく、乾燥が十分でないと

ねじれや狂いが生じやすいため、利用価値のない、役に立たない木であると言われてきました。

一説には、「ブナは役立たずの木だ、木として利用価値がない、木で無い木だ」ということから、

漢字で「木偏に無」と書いたと言われています。

現在では乾燥技術が向上し、加工しやすく・仕上げも美しい良材として、様々な

家具や玩具などに利用されるようになりました。

 

そんな暗い過去のあるブナ材が、ハンガーとなり最先端のファッション業界で活躍していると

思うとなんだか嬉しいですね!

 

兵庫の本社工場には、ハンガー工場の目印としてブナの木がそびえ立っています(^^)

DSCF0003

 

 

 

 

 

 

 

Posted under ハンガーについて,会社のこと
中田工芸へのお問い合わせフォームへ

プライウッドハンガーのルーツ

おはようございます、坂本です。

 

DSCN1220

以前、プライウッドハンガーを紹介しましたが本社(兵庫県)で興味深い雑誌を見つけました。

http://www.hanger.co.jp/blog/2015/01/09/1729

 

129

プライウッドハンガーの山!!

これは50年前に発刊された雑誌でスウェーデンのプライウッドハンガー工場を紹介したもの。

当時、繁忙期には1日6万本を生産しその内の4万本はスウェーデンで消費していたとあり驚き。

 プライウッドは1920年代頃から家具などの材料として普及しはじめ、北欧でも椅子などに

よく使用される素材だったようです。

中田工芸のプライウッドハンガーのルーツもこの辺りにあるのかもしれません。

 

 

 

 

Posted under ハンガーについて
中田工芸へのお問い合わせフォームへ

カッコイイ車とかっこいいハンガー

こんばんは、営業課の原田です。

 

中田工芸は今、ハンガー生産の最盛期をむかえ日々動いています。

3月のオープンに向けてハンガーが必要なお客様へ

 

中田工芸の青山ショールームはHONDAのビルの道路を挟んだ隣のビルにございます。

現在、HONDAのビルの下にはとてもカッコイイ車が展示してあります。

 

写真 1(1) 写真 2(1) 写真 3(1) 写真 4(1)

 

青山ショールームにもかっこいいハンガーがございますので

 

 

 

スタッフ一同ご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted under 会社のこと
中田工芸へのお問い合わせフォームへ

中田製ハンガー続々導入中

こんばんは、稲葉です。

北近畿は一昨日から大雪で辺り一面真っ白!朝から通勤に一苦労です^^;

 

先週は、渋谷神南一丁目にある「ATTACHMENT」様におじゃましました。

 DSCN1282DSCN1271

大きなガラスから光が差し込み、開放的なショップです。

ハンガーはもちろん、中田製!

厚みのあるハンガーが、シルエットの美しいアイテムを立体的に魅せています(゚∀゚)

詳しくは、導入事例にアップしていますので、どうぞ御覧ください!

http://www.hanger.co.jp/intro/example.php

撮影のご協力本当にありがとうございました!

 

また、ATTACHMENT様のショップの並びには、STUDIOUS様を初めたくさんの

セレクトショップが並んでいます。

DSCN1284

よくよく見てみると、こちらの通りのショップほとんどが当社製のハンガーです。

どのショップもこだわりのハンガーをお使いいただき、ショップイメージにとても合っていました!

やはり、実際に使って頂いているところを見ると非常に嬉しくなりますね!

 

 

 

 

 

Posted under お客様のこと
中田工芸へのお問い合わせフォームへ

リーダー会議

こんばんは坂本です。

 

IMG_0969

弊社では月初めに幹部やチーフが集まり『リーダー会議』を行っています。

前月の結果や当月の取り組みを報告するだけでなく30分程度のプレゼンを行ったりしています。

 

IMG_0972

この日は営業課長のプレゼン。

リーダーとしてどのように部下を引っ張り自分たちの掲げる目標を達成して行くのか

熱い想いを聞かせてくれました。

 

真のハンガーのプロフェッショナルを目指して日々精進です。

 

 

 

 

Posted under 会社のこと
中田工芸へのお問い合わせフォームへ
1 2

PAGE TOP