中田工芸 | アパレルショップ、展示会などの業務用・木製ハンガーメーカー

ロゴ入れの種類③

前回に続きロゴ入れの種類を紹介します。

今回は第三弾として焼印の特徴を書いていきます。

IMG_4517

 

【焼印】

高温に熱した、真鍮の版を用いて、木部を焦がして印字する方法。

1950-60年代のアンティークハンガーによく印字された方法です。

 

〇 高級感のあるデボス加工(凹状)が表現できる

〇 焼印特有の味のある風合い

〇 今流行りの無塗装仕上げのハンガーと相性がいい

△ ロゴの細かい箇所は文字潰れが発生する可能性がある

△ 版代が高め

△ 違う種類のハンガーに版の使いまわしができない 

※真鍮の版を使います。ハンガーのロゴを入れる面のアールが異なる場合はその分だけ版の数が必要になります。

IMG_4513

 

これからハンガー購入を検討しているお客様に参考になってもらえたら幸いです。

 

Posted under ハンガーについて
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

ハンガーの顔

沢山のハンガーを毎日のように見ていると、様々なハンガーの
顔があることに気づきます。

IMG_8749 (1)

平らなもの、膨らんでいるもの、凹んでいるもの。

ラグジュアリーな海外ブランドや、高級テーラーショップでまれに使われているものが
画像中心の顔部分が凹んでいるものです。
この凹んだデザインを「トレンチ型」(溝・掘り)と当社では呼んでいます。

なぜこのようなデザインになっているのでしょうか。
もちろん、洋服が掛かってしまうとハンガーは顔部分しか見えないため、見える
部分のデザインにこだわり高級感を演出する役割もありますが、一番は洋服にとって
最適な形状だからです。(特にスーツ・ジャケット類)

IMG_8750
通常のジャケットハンガーに掛ける、肩先にかけては問題ないのですが、
画像のように襟元に空間ができるため、余計なストレスがかかり襟元にハンガー
の跡が残る場合があります。

 

IMG_8751

一方トレンチ型だと、その空間が埋まり襟元をしっかりと支えることができる
ため襟元部分を美しく保つことが可能です。

 

IMG_8753

そのような効果がでる理由は、顔部分を凹ましているというよりも、顔の両サイドを
持ち上げている表現が正しいです。上から見ると顔部分に向かってこのようなカーブ
を描いているハンガーは、洋服にとっても良い影響を与えます。

幅、肩先の厚み以外にもこだわったハンガーは顔を見れば分かりますね。

 

inq

Posted under オリジナルハンガー,ハンガーについて タグ:
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

ロゴ入れの種類②

前回に続きロゴ入れの種類を紹介します。

今回は第二弾として塗装前レーザー刻印の特徴を書いていきます。

 

【塗装前レーザー刻印】

木部を塗装する前にレーザー刻印でロゴ入れした後に本体を塗装します。

 

〇 高級感のあるデボス加工(凹状)が表現できる

〇 ロゴ再現の精度が高く細かい部分も綺麗に入る

〇 版代が安い

〇 版は異なる形状のハンガーにも使える

△ 色指定が不可 ※ロゴ色は本体塗装色と同色

△ 本体とロゴが同色のためロゴが目立ちにくい ※あえてさりげない感じでロゴを入れたい場合は〇

IMG_4491

 

これからハンガー購入を検討しているお客様に参考になってもらえたら幸いです。

Posted under ハンガーについて
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

ハンガーショップ 新商品

アパレル・ホテル向けハンガーショップに新商品が追加されました!

無塗装のナチュラルハンガーにアクセントで黒金具がついております。

prt_bk

 

黒金具ハンガーはこちら

アパレル様からのご注文が多い仕様となっております。

なぜこれを商品化しようと思ったのか、

実は金具が進化しているのです。

今までのボトムハンガーのクリップは横に移動させると音がなり、メッキも削れてしまうというものでした。

特に黒色だとメッキ剥がれが目立ってしまいます。

クリップを動かした際に音が鳴らず、かつメッキ剥がれも防ぎたいというところから今回の黒金具が生まれました。

クリップの内側にアイレット(樹脂)をつけることで、スムーズに可動するようになりました。

IMG-6891

※アイレットがついているものは黒金具のみとなります。

 クロームやアンティークゴールドは今までどおりのクリップとなります。

是非一度お試しくださいませ。

 

inq

 

Posted under PRT-ナチュラルシリーズ タグ: ,
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

コート、ジャケットに最適!

BS-30
湾曲型ハンガー
幅 420mm  肩先厚み 60mm
 
57B1CACB-ABA9-4807-A9EA-5F5BD224B042CCC36790-B43F-411D-BCAE-1214009E4C63FA1A1A11-F17D-40F9-8534-DBD185F04210
 
肩先が最も厚いハンガーです。
厚みのある肩先と滑らかな湾曲が洋服の形崩れを防ぎ美しく保ちます。
コート用、ジャケット用に最適です。
 
004131B2-EDCE-417E-8979-4D308BD1D73E
Posted under ハンガーについて,未分類 タグ: , , , , , , , , , , ,
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx
1 2

PAGE TOP