中田工芸 | アパレルショップ、展示会などの業務用・木製ハンガーメーカー

職人はやっぱりいい!

こんばんは、稲葉です。

昨日、表参道ヒルズで開催されている「エルメスの手しごと展」に行ってきました。

IMG_4012

日曜日ということもあり、たいへん盛況で沢山の人たちで溢れてました。

エルメスが誇る様々なメチエ(仕事)の職人たちがアトリエを飛び出し、

その仕事、熟練の技を目の前で見学することができます。

IMG_4015 IMG_4018 IMG_4021

10種の色々な職人が、作業している姿は非常に絵になりますね。

繊細で細かな作業が職人の「手」と「目」で進んでいく工程は

たいへん興味深いものでした。特にエルメスの原点ともいえる「鞍職人」は

強いこだわりと誇りを感じました。

 

IMG_4027 IMG_4028

特に面白かったのは、スカーフのデザイン手書原画をシルクスクリーンに

するためにデジタル化していく作業です。色ごとに原画を作り組み合わせていく

工程はアニメーションの現場にいるような感覚。

 

IMG_4037 IMG_4034

やっぱりかっこいい職人の道具!何に使うのか分かりませんが

色々な工夫や思いが詰まった道具は見ていて楽しいです!

工場のハンガー職人たちにも見てもらいたかったな~(^^)

 

3/19(日)まで開催されています。(入場無料)

土日は混雑していますので、平日がおススメ。

http://www.maisonhermes.jp/feature/421339/

 

 

Posted under 展示会
中田工芸へのお問い合わせフォームへ

PAGE TOP