中田工芸 | アパレルショップ、展示会などの業務用・木製ハンガーメーカー

脱プラスチック 私たちにできること

今年に入り、アパレル業界の脱プラは急速に広がりつつあります。
各社「真剣に取り組むべき問題」であると捉え、ストローから始まった企業の脱プラスチックの取り組みが買い物袋に広がり始めました。

b3330c0da8aed3651fe59f938f7ff19d_m

企業だけでなく、消費者にも「エシカル消費」が広がり、世界が抱えている環境問題を個人個人のちょっとした取り組みで社会貢献できる世の中です。

 

なぜここまで深刻な問題になったのでしょうか。
私が考える一つは、低コストで大量生産ができるプラスチック製品が「使い捨て」になりやすいことが一番の問題だと思います。
もちろんリサイクルなどで、再利用されている部分もありますが、それでも追いつかないぐらいの大量のゴミとして環境破壊に繋がっています。

 

使い捨てではなく、良いものを大事に長く使うことが、一番大切なような気がします。

 

日本人の歴史と文化は木を利用してきた歴史と文化です。
縄文時代、弥生時代から古代、中世、近世、近代、そして現代に至るまで、木は様々なかたちで私たちの生活に関わってきました。生活の基盤となる住宅、生活道具、工芸品など、
それぞれの時代の生活文化や生活様式を代表するものの多くが木製だったといってもいいでしょう。

また、法隆寺は1300年の歴史を持つ、世界最古の木造建築物だそうです。

6ac422a34884f7385ffdab4ac8fd5c7c_l

このように日本人は木を生活の一部として取り入れ、物を大切にする心を持っています。

木製品は長く使うと、周りの環境に馴染んできます。その馴染んだ風合いが、良い味となり、アンティーク製品などとして扱われたりもしますね。

私たちは、計画植林された木材を大切に扱い、長く使っていただける高品質なハンガーを作り続けています。当社の木製ハンガーを長く使っていただくことが、一つの環境問題対策になるのではないでしょうか(^^)

1997a3d50114c1c71a54c3973e5c9dd1_m

 

Posted under お客様のこと,会社のこと,環境 タグ:
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

PAGE TOP