中田工芸 | アパレルショップ、展示会などの業務用・木製ハンガーメーカー

『報道特集』で中田工芸が紹介されました。

NH SDGS

5月1日に放送されたTBS『報道特集』内の「ジェンダーギャップの解消に取り組む自治体と企業について」というテーマの中で、弊社が拠点を置く兵庫県豊岡市が紹介されました。

あわせて、弊社の取り組みについても取り上げていただきました。

 

番組は豊岡市がジェンダーギャップの解消に取り組むこととなった理由に迫るところから始まります。

豊岡市は人口減少や少子高齢化といった問題を抱えています。

2015年の国勢調査で、豊岡の20代の若者の回復率について男性は52.2%が戻ってくるにも関わらず、女性はその半分の26.7%しか戻ってこないという結果がでました。

女性は男性の半分しか町に戻ってきていないのです。

また、平均年収にも男女で差が出ていることが明らかになりました。

女性は非正規での就労が多い傾向があるのです。

原因としては、結婚や出産を機会に退職した方たちが再就職する際に、非正規雇用の選択をとらざるをえない状況があると考えられています。

 

これらの問題の解決策として、市はジェンダーギャップの解消を地域の課題と定め、解消に取り組むことを決めました。

 

中田工芸ではこうした市の問題解決の姿勢に賛同するとともに、社員の子育て支援やキャリア形成に力をいれています。

男女問わず育休を取得できる環境を整えるため、社員のニーズを調査するアンケートの実施、意識向上のための社内ワークショップの開催、新たな制度の構築等に取り組んでいます。

 

「『男性が仕事、女性は家庭』という認識があるならば、それを改めなければ今後発展していくことは難しい」と代表の中田は考えています。

 

中田工芸は、男性も女性も各々の人生が豊かなものとなるよう、イキイキと働ける会社を目指しています。

 

なお、今回取材いただいた『報道特集』の内容は、報道特集公式Youtubeチャンネルにて配信中です。

https://www.youtube.com/watch?v=e8NggeYUm_c

ぜひご覧ください。

 

#ジェンダー #ジェンダーギャップ #ジェンダーギャップ解消

 

 

Posted under 会社のこと タグ: , ,
中田工芸へのお問い合わせフォームへxx

PAGE TOP